何が違うのって、ずっと思っていたな。
- LA Wedding Avenue

- 3 時間前
- 読了時間: 2分

Tomoです。
スーパーで卵を買う時、白いのと茶色いのと、何が違うのかわからないけど、なんとなく同じ値段なら茶色を選んでた気がする。高級に感じるから。笑
で調べたらでてきたので抜粋します。
白い卵と茶色い卵の唯一の本当の違いは、ニワトリの品種です。
白い羽を持つニワトリは白い殻の卵を産み、
赤みがかった羽を持つニワトリは茶色い殻の卵を産みます。
殻の色は卵が形成される過程で色素が加えられるため、殻の内側はどちらもまったく同じように見えますが、外側の殻の色だけが異なります。
研究によると、茶色い殻の色素はニワトリの年齢、環境、そしてストレスの度合いによって変化します。年を取ったニワトリはより淡い色の殻を産む傾向があり、頻繁に邪魔されたり、特定の病気にかかったりしたニワトリは色素の沈着が少なくなることがあります。
実質的には、殻の色は栄養価や料理での使い勝手には影響しません。
多くの人は、茶色い卵のほうが白い卵より健康的だと信じていますが、これは事実ではありません。
茶色い殻の卵が白い殻の卵よりも本質的に栄養価が高いということはありません。
殻の色が異なる卵の栄養成分には、顕著な違いはないのです。
卵の栄養構成は、ニワトリの食事内容や飼育環境によって左右されます。
研究によると、屋外を自由に歩き回れるニワトリは日光に長く当たるため、ビタミンDの含有量が高い卵を産む場合があります。
また、生産者がニワトリの飼料にオメガ3脂肪酸やその他の栄養素を加えることで、卵の成分に影響を与えることもあります。
これらの要素はすべて、殻の色とは無関係です。
だって!
知らなかった…
卵と玉子の違いもぼんやり使ってたから調べてみた。汗
卵→ 生物学的な意味でのたまご
生き物が産む卵全般(ニワトリ、魚、虫など)を指します。
まだ食べ物になっていない「自然の状態」の卵。
玉子→ 食材・料理としてのたまご
主に「食べ物」としての卵を指します。
特に調理された卵料理に使われることが多いです。
たまごにかんするエトセトラなイチニチのはじまり。
さて、今日も1日がんばろ。




コメント