top of page
検索


これがカリフォルニアの現実?
Tomoです。 まじか?っていう記事。興味深い…でもシリコンバレー周辺はもっともっとやばいよね。 かつては「6桁年収」が安心の象徴だった。しかし今のオレンジ郡では… かつては年収10万ドル以上(6桁年収)といえば、経済的な安定を意味していました。しかしカリフォルニア州オレンジ郡では、それが住宅事情によって皮肉な話になりつつあります。 2026年のカリフォルニア州住宅所得基準では、**単身世帯で年収104,200ドルまでが「低所得(Low Income)」**に分類されます。家族世帯ではその基準はさらに高くなります。 もちろん、6桁年収の人が最低賃金労働者と同じ苦境にあるという意味ではありません。しかし、この数字は南カリフォルニアでも特に住宅費の高い地域で暮らす現実を浮き彫りにしています。 オレンジ郡の「低所得基準」に驚く人が続出 州の新しい所得基準によると、 1人世帯:104,200ドル以下 4人世帯:148,850ドル以下 が「低所得」とされています。 この基準は、住宅支援プログラムや所得制限付き住宅などの利用資格を判断するために使われます。.

LA Wedding Avenue
6 時間前


アーバインで空き巣犯罪。
TOMOです。 またまたアーバインで空き巣被害。 全米で最も安全な都市の一つといわれているアーバインでも空き巣はよく起こっていると思うと、本当にアメリカは恐ろしい。 家に帰ってきて家の中が荒らされているのに直面したら頭が真っ白になるだろうな・・・ OCでは毎月230件くらいの空き巣被害の届けがされているようですが、これでも以前よりは減少傾向にあるようです。 多いのは空いている窓のバルコニーのある2階から侵入する方法、開きっぱなしのガレージから侵入する方法。我が家はお隣さんたちとグループでWhatsAppをつくって見知らぬ人が通ったり、ガレージが開きっぱなしだったりを共有しています。どこの家のドアにもRING(防犯カメラアプリ)はついているし、その他にもガレージ内につけていたり、バルコニーにつけていたりで、アメリカ育ちの方々の防犯に対する対策はなかなかすごい。やっぱり結局ぼくは日本生まれなので、まだまだ甘いんだなって思わされる。 アパートはやっぱりなんやかんや安心だな〜って考えさせられることも多いかな。

LA Wedding Avenue
3 日前


H Martがよすぎた件。
Tomoです。 昨日はアーバインで子供たちの卒業記念の撮影をいただいていたので、夕方までアーバインに。 それからご飯作って食べるのもしんどいし、ケイラのタイミングのこともありH Martで食べていこうかと近くのH Martに行ったら、お弁当が50%オフでびっくりした。20%とかではなく50%。buy 1 get 1 freeみたいなもんじゃん。ということで、ビビンバやスンドゥブやらを購入。ケイラは大好きなマグロのお寿司を。 家に帰って早速食べてみたけど、ビビンバとスンドゥブは普通にめちゃくちゃ美味しいし、栄養もありそうだしめちゃくちゃ大満足な晩ご飯になったよ。 何時から50%オフになるのかな…昨日は6時過ぎに行ったから、また行ってみよう。 50%オフ、なかなかすごくてありがたい。

LA Wedding Avenue
4 日前


南カリフォルニアの流れを花で感じる。
Tomoです。 オレンジカウンティは例年より早目にもうジャカランダ終わっちゃいましたね。 ジャカランダが終わって、サルスベリやブーゲンビリアがキレイに咲き乱れるのをみかけるようになると夏が始まったなーって感じられる。ラベンダーやハイビスカス、バードオブパラダイスも夏って感じよね。 で、マリーゴールドやコスモス、サルビアがきたら秋が始まるなーって。 カリフォルニアに住む人たちはやっぱり、春から夏に咲くジャカランダが好きなんじゃないかな。夏がやっぱりいいでしょう!

LA Wedding Avenue
6月3日


ラーメン、どこが好き?
Tomoです。 カリフォルニアはラーメン屋が何軒あるのかな、とチャッピーに聞いたら1500-3000軒と幅広い回答がきました。 それにしても予想以上。これだけあっても本当においしいのは一握りよね。みなさんどこが好き? 最近のお気に入りは『ラーメン凪』かな。味もいいし、2回行っただけだけど、2回ともサービスのクオリティの高さになかなか驚いたくらい。店にいる間にも、マネージャーらしき方がスタッフにすごいしっかりなにげなくトレーニングされてる様子もみれたくらい。 サービスがいいのは気持ちいいよね、やっぱり。ラーメン自体のクオリティも高くてとんこつならいまのおすすめ筆頭かなー。他にもいいラーメン屋さんあったら教えて欲しいー。

LA Wedding Avenue
5月28日


最近の流行ですかね?
Tomoです。 これ、最近の流行り? ヨガと子犬を組み合わせたクラス。 めちゃくちゃ行きたいけど、ヨガどころじゃない。ずっとパピーに囲まれて触れ合えるなんて最高すぎる。

LA Wedding Avenue
5月16日


サービスがいいのは気持ちいい。
Tomoです。 ケイラが生まれて以来、外食するときは麺類が中心。何食べたいか聞くと、だいたい『めんめん』と言われるから。フォー、ラーメン、うどん、そばの4択。 最近行ったラーメン屋さん、ラーメンは美味しかったけどウェイトレスの女の子のサービスがなかなかひどくて残念な気持ちになった。そうするとやっぱりどんなに美味しくてもまた次行こうという気持ちにはなれなくなるよね… 昨日行ったフォーのお店、清潔感もあるし、スタッフもみんなサービスがよくて逆にフォーのお店でこんなにサービスがいいのはなかなかないのでびっくりしたくらい。フォーもスープに深みがあっておいしいし、子供サイズもあるし、次もまたここに来ようっておもう。 なんかフォーもお店、清潔感やサービスにかけるところが多いって感じてたけど、最近新しいお店はどこも徹底されてるのかな。ハズレがない。 サービスってほんと大事だなって痛感したなー。 今日もしっかり笑顔のプロデュースしよっと! Yummy Pho 11035 Warner Ave Fountain Valley CA 92708

LA Wedding Avenue
5月11日


メジャーリーグナイト。
Tomoです。 ゴールデンウィークですね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 日本から13年前に弊社で挙式をお手伝いさせて頂いて以来毎年遊びに来てくれるりえっち、しんちゃん夫妻を招いてスタジアムフードナイトを。 我が家には今まで食べたヘルメットナチョスのヘルメットが50コくらいあり、ソーダのカップも100以上はあるし…やっと日の目をみることに。メジャーリーグ大好き夫婦だから、器をすべて大、中、小のヘルメットにして、カップもすべてスタジアム仕様に。 やっぱりこうして日本から毎年遊びに来てくれて、わいわい一年のアップデートをするのは楽しいね。13年前の結婚式の写真も振り返れて、すごいよき夜だったな。 お盆休みにもぜひ来てねー!待ってるよ。

LA Wedding Avenue
5月2日


OCに新しい巨大プロジェクト進行中。
Tomoです。 アナハイムから57号線を上がっていくと、左手にエンゼルスタジアム、右手にアナハイムダックスの本拠地ホンダセンターがみえます。 そのホンダセンター周辺でいまものすごい勢いで工事をしているのがわかりますが、そこにはOCVIBEという施設の工事が進行中。 その中のひとつ2027年オープン予定のKatella Commonsには、21のシェフ主導のキッチンと、Bar BacchiaやVesper Loungeなど6つのバーコンセプトが含まれていて、たくさんの観光客や地元民を引き寄せそう。 ディズニーランド、エンゼルスタジアム、ホンダセンター周辺はプラチナトライアングルと呼ばれてますが、これからどんどん盛り上がりそう。2年前まではエンゼルスタジアムまで徒歩圏内に住んでいたけど本当お気に入りなエリアだったんだよね…学区が悪いから泣く泣く引越したけどいつか戻りたいなって思うくらい。 OCVIBEの完成が楽しみー。

LA Wedding Avenue
4月26日


不必要情報かもしれませんが…
Tomoです。 お腹の弱いかたってあのあたりに行ったらトイレはあそことか、あのホテルがいいとかありますよね? お腹が弱っているとき、お尻の穴もかなり弱ってしまい、拭くだけで痛い。我が家は全室ウォシュレット自分でつけたからさらにお尻の穴を甘やかして育っているから紙で拭くのはまあまあつらい。 で先日Mitsuwaから家に帰ろうとフリーウェイに乗ろうと思ったら突然お腹が暴れ出し急遽サウスコーストにかけこみ、Bloomingdale’s のトイレに猛ダッシュ。間一髪でもらさなくてすんで紙を手にしたらなんとも高級な5スターばりなお尻にとっても優しいステキなお紙。 ぜひお腹に困ったらBloomingdale’s へ!

LA Wedding Avenue
4月15日


アメリカの夏の過ごし方。
Tomoです。 街にジャカランダが咲き始めて、夏が来たなーと感じる今日この頃。 1番好きなのはやっぱり7-9月かな。 夏になると公園の芝生で行われるムービーナイトはアメリカらしくていいなーっていうイベント。あまりストーリー性のあるようなものは好んでみないケイラだけど、子供たちがいっぱい一緒にみるならいいかも。まずはLilo&Stitch連れて行こ。みかけたら声かけてねー

LA Wedding Avenue
4月12日


やっぱり絶品だわ、ここ。
なんかい食べてもうまい! 定期的に食べたくなるわー El Moroのチュロス、絶品。

LA Wedding Avenue
3月21日


OCの桜はまだ5分咲き。
TOMOです。 我が地元の隣の市、愛知県安城市から姉妹都市HUNTINGTON BEACHに贈られた50本の桜の木も5分咲って感じかな。 もう少しで見頃になるから楽しみ。 桜の木ってやっぱり日本人にとってはすごい特別な木だよね。ワイワイと桜の木の下で騒ぎたいとはしたことないけど、ゆっくりと咲き乱れる桜の木を見ながら散歩したいし、子供が走り回る姿を見たいね。 こうしてアメリカにいながらも桜の木を見ることができることに感謝。

LA Wedding Avenue
3月18日


限定!これは行くべきか。
Tomoです。 今週の金曜日は13日。 13日の金曜日という不運な日にChipotleはBOGO(buy one get one) ディールを1時間限定で行います!しかも3-4時という微妙なおやつの時間。 条件はタトゥーをみせること。シールでも、ペイントでも大丈夫。 この時間はコワモテでいっぱいになりそうだねー。

LA Wedding Avenue
3月11日


Costcoに大行列、なんで?
Tomoです。 昨日、朝イチでCostcoに行ったら、通常の入口とは違う裏の入口で大大行列ができてました。200人くらいはいたと思う。 なんだろうと思って聞いてみたら、ポケモンのカードが売られてるらしく、つぎつぎと特別なルートで会計も済ませて1人二箱限定で会計を済ませて嬉しそうにでていく人たち。 そういえば半年くらい前も売られてて、あまりにもの大行列にニュースになって、売り切れて残念がるかたたちの姿をみたのを思い出した。 普通にバナナとえびとか買い出しを済ませて、またその列をのぞいてみたら10人くらいに減ってたから、なんとなく並んでみたら買えてしまったのでいつかのお土産とかギフトにしようかなと購入。 Executive Memberだからよかったのかな?

LA Wedding Avenue
3月7日


アメリカと日本の違いはここにも。
Tomoです。 アメリカと日本の違いはたくさん。 もう、何もかも違うといいたくなるくらい。 小さなことからいうと日本のブランコって乗る部分が木の板で平らで立って乗ることもできるけど、アメリカのブランコはゴムみたいなやつでくねくねしてるから、立ってのることはなかなか難しい。乗れるけど。 地面はだいたい弾力のあるゴムみたいなやつで、落ちたり転んでも最小限?に抑えられる感じ。 どちらがいいとか悪いとかはないけど、なんでこんなとこまで違うんかなーって。 公園でのケイラとの時間は1番幸せを感じるひとときかも。この前、スタッフの子に1番幸せな時間ってなんですか?ってきかれてでてきた答えがそれだった。 いろんな人種の子がいて、いろんなキャラの子がいて、一緒に遊んだり、興味を示して近づいたり、離れたり、みてるだけで楽しいなー。 公園はいい気分でいられる。(By Blankey Jet City)

LA Wedding Avenue
2月18日


ラグナビーチの夜。
TOMOです。 バレンタイン、みなさん、どんな風に過ごされました? 我が家はラグナビーチに出かけて散策を楽しみましたよ。 近くにこんな素敵なビーチがあるって、本当にラッキーだなぁとつくづく。 たくさんカップルがのんびりとその時間を過ごされていました。 プロポーズのステージもいくつか。 なんか、日本のバレンタインってビーチでのんびり過ごすというシーズンでもないし、やっぱりカリフォルニアのこういうのはいいよね。 テント張って海を眺めながらふたりで料理しながら過ごすカップルや、からだを寄せ合ってひたすらイチャイチャするカップルや、写真や動画の撮影を楽しむカップルや・・・ ラグナビーチはカップルには本当にステキなビーチだなって、改めて思ったよ。 最高すぎるわ、ラグナビーチ。

LA Wedding Avenue
2月15日


アメリカの通勤で見かける光景、みなさんも気をつけて。
TOMOです。 朝のフリーウェイとか、本当に渋滞がすごくてうんざりしますよね。 で、バックミラーで後ろの運転手みたり、ちらっと横見たりするとなんかいろんな人がいてウケる。 昨日、信号待ちで後ろを見たらアジア系のすっごい綺麗なドライバーさんだったので、チラチラと思わず見ていたら、鼻をホジホジ、そして目やにのチェック、最後に歯に何かついていないかのチェックをされていてニヤニヤしてしまった。 この前も信号待ちでシリアルを食べてる人もいたし、マグカップでコーヒー飲みながらはまあ普通かな。ぼくも以前はよくやっていたし。 みなさん、意外を見られていると思うので気をつけてね。 知り合いに見られたら、さすがに恥ずいですよ〜。 ていうか、このトレジョのムースケーキ、ケイラが選んだみたいだけど、ちょっとしんどい・・・

LA Wedding Avenue
2月13日


アメリカの寿司食べ放題事情。
TOMOです。 先日、あまりにも疲れてしまい、食事をつくるのも片付けるのもしんどくて、コリアンBBQ食べに行かない? と提案したら、え〜、寿司食べたい! とすぐ却下。 ケイラのことも考慮して食べ放題のお寿司に行くことに。 とはいえ、OCのお寿司食べ放題は当たったことがなく、口コミといってもローカルの方の口コミなので当てにもならないし・・・ お寿司を食べなかった時のためにうどんやラーメンのあるお店を選んで車を40分走らせてとあるレストランへ。 料金は1人38ドルだったかな? オーダーはタッチパネルで10分おきにオーダーが可能なシステム。 マグロは食べるだろうし、サーモンはそれほどハズレの確率も低いし、あとはハマチが一番好きなぼくなのでそれらをメインにまずはオーダー。 まあ、こんなもんかと思いながら、サーモンやハマチを食べ、次のオーダーをしようと思いましたが、食べたいメニューがない・・・・ 場所が場所だけに完全にローカル対応のメニューで、日本人相手ではないからかな。マグロ食べた時に完全に萎えてしまった・・・ こうなるとやっぱりラスベガスのお寿司食べ放

LA Wedding Avenue
1月29日


Costcoで超セールだから買うじゃん。
TOMOです。 COSTCOのアボカドって、クオリティが高いとおもってる。 でかいし、実も傷んでないし。 だいたい、6個入りで6ドル前後で売られていることが多いと思うんだけど、ここ最近$3.99の時があるんだよね。 栄養価も高いし、そうなると思わずカートに入れてしまう。 本当は2個あればいいんだけど、普通にスーパーで買うとこののサイズなら2個で3ドルとか5ドルとか普通にするし・・・ で、アボカドががっつり買えた日は決まって大好きなワカモレを作ることになる。トマトや玉ねぎ、シラントロ、ニンニクを混ぜてひたすらかき混ぜて、あとは塩とライムで仕上げ。 簡単だし、美味しいし、まじ大好き。 で、やっぱりチップスにハラペーニョ入れて、ピーマンや玉ねぎを入れてたっぷりチーズをかけてオーブンにかけてナチョスに。 これにコーラと一緒に食べるっていうのが最高だね。本当ならスポーツ観戦しながらっていうのが至福だけど・・・ さてと、今日はケイラの撮影です〜。 また紹介しますね。ケイラスタイルを。

LA Wedding Avenue
1月23日
