top of page
  • 執筆者の写真LA Wedding Avenue

カリフォルニアは最下位。


TOMOです。


去年の引っ越し先ランキングが発表されましたが、カリフォルニアはコロナの影響で最下位。全米で昨年、他州から生活費も所得税も高いカリフォルニアに引っ越してくる人はかなり少なかったようです。


一方で、所得税のない生活費も安いテネシー州への引っ越しが一番人気で、続いてテキサスやフロリダへの引っ越しがランクインされました。テネシーには日系の自動車産業や商社に勤めていらっしゃる方も多く住んでいますね。

ぼくも友人が何人かテキサスに引っ越して行きましたが、カリフォルニアと同じ値段で倍以上の大きさの家が買えるし、生活費も安くて最高!という声がほとんど。

でも、やっぱり気候やすぐビーチに行ける環境は恋しいと口を揃えてみんな言っています。


日本から観光でテネシーに行くっていうことも聞いたことがないですが、テキサスはさておき、日本人にもフロリダ、アリゾナは観光地としても人気ですよね。

職業柄ぼくはカリフォルニアに住んでいますが、確かに生活費や税金は本当に高い!

それでもやっぱりカリフォルニアは最高で、離れられないです・・・


TOYOTAがテキサスに引っ越してしまって多くの人がカリフォルニアを離れてしまい、テキサスにも日系のお店がたくさんできて、テキサスはますます過ごしやすくなったようですね。一方のカリフォルニアは日本人経営のレストランもかなり減ってしまい、以前ほどJAPANESEグルメも楽しめなくなってしまいましたが、やはりこの環境と雰囲気に勝るところはないと思っています。日本ではロサンゼルスとなると悪いニュースばかりで、現地との温度差は常にありますが、いいところですよ!


いよいよバイデン新大統領の就任式ですね。

無事に終わることを祈るばかりです・・・



最新記事

すべて表示
bottom of page