TOMOです。
親友が日本から遊びに来てくれました。
彼はなんとパスポートを機内で紛失したのです。エアラインの方に1時間もの間色々と探していただいたのですが見つからず。彼は翌日の便で空港からも出られずに日本に帰ることになると覚悟していたのです。
イミグレーションの係員とのインタビューを2〜3時間ほど待って、彼の順番がやってきてアメリカに来た理由、帰りの航空券も持っていて日本でもビジネスをやっているためアメリカに不法滞在するつもりは全くないことを必死に伝えて、なんとパスポートがないのに入国できてしまったのです。私はパスポートをなくしたと聞いて、領事館やこのエアラインの空港
の責任者(私の友人でもあります)に問い合わせたら99.9%入国は無理と言われていたので、ほぼ諦めていたのですが、奇跡が起きました。 領事館の方にもこれまでにないケースなのでインタビューで何が起きたのか知りたいと聞かれたくらいな奇跡です。
パスポートの再発行には戸籍がいるし、次はどうしようと思って領事館に尋ねると帰国のための渡航書という物を発行してくれるそうで、これは日本に帰るためだけの書類で即日発行が可能とのこと。すぐCVSでパスポート写真(2枚必要)を撮って($15)、ESTAのコピー、フライト日程のコピー、戸籍のフォトコピー(原本は後日領事館に送る必要があります)、渡航書の申請書類(領事館でいただけます)を用意してアポイントできた16日の午前10時に来館。(コロナ のためアポイント制で入館制限がされているので早めのアポイントが必要です。) 同日の午後3時半にはこの渡航書が出来上がり日本に帰るための書類をゲットできたのです。あとはPCR検査を受ける必要があるのでそれで陰性証明を取得すれば日本に帰国できるのです!
とはいえ、なかなか面倒なことになるのでパスポートの紛失だけは気をつけましょうね!
かな〜り大変です。
Comentários